忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8:30~15:30
人:やや混雑0分~10分
雪質:やや重
視界:可
天候:雪
評価:△
昨夜から雪が降り続いています。
リフト待ちの無い第一ペアリフト中心に滑りました。α140·β75·γ70のゲレンデ脇には膝下で底当たりですがパウダーが沢山残っていて飛べる地形もチョコチョコあって楽しめました。山頂付近γ80·β90のゲレンデ脇は膝サイズのパウダーでした。
パークは午後からオープンしていて、スモールサイズのテーブルトップ1台、レール2本、ボックス1本がオープンしていました。
PR
8:00~13:00
雪質:可のち不良
視界:優良
人:リフト待ち0分
天候:晴れ
評価:△
朝一でロープウェイの始発に乗り、雪質の良い山頂スカイランドエリアのスカイランドDコースを中心に滑りました、第2ペアリフト下をトラバース気味に滑ってパウダーの残っているラインを選んで滑り下りるような感じでした。
次にロープウェイ周りで竜王名物、未圧雪の木落しコースを中心に滑りました。木落しCコース~ロープウェイ線架下~木落しBコースに抜ける沢はツリーの間隔も斜度も良く、重めの雪ですが気持ち良くスプレーを飛ばして滑る事が出来ました。
木落しBコース沿いの尾根をトラバースして木落しBコースに戻って来る沢も日陰となっている為に比較的に良い状態に雪質が保たれていて、ツリーの間隔も良くトラックも少なめで楽しめました。
後半は竜王越えツアーコースの尾根からバレー第10ゲレンデへと抜ける沢を滑りましたが、気温の上昇と共に雪質が急激に悪化してしまい、トラックは少ないもののベタ雪で満足に滑る事が出来ず終了しました。
8:30~14:00
雪質:軽
視界:良
人:リフト待ち0~5分
天候:晴
評価:○
午前中は雪質の良い山頂エリアのやまびこ第2リフト線架下周辺のツリーを中心に滑りました。特にリフト降りて右手の沢はツリーも絶妙な間隔で斜度も良く地形も豊富にあり沢に当て込みながら下りて行けます。際どいラインを選んで攻めて行けばトラックも全く入っていないので、午前中は山頂エリア周辺だけで充分に楽しめていました。
午後から長坂ゴンドラ下のオフピステ牛首コースとスカイラインコース~ジャンピングコースを行きましたが、既にパウダーは食いつくされてボコボコになってしまっている状態でコース脇のチョイパウダーに当て込む程度でした。
9:00~15:00
雪質:軽
視界:やや不良
人:リフト待ち0分
天候:雪
評価:○
世界でも類をみない程の超豪雪地帯、栄村に行って来ました。コースには朝一にピステン機が入るものの、雪が降りすぎてピステンの意味も無くコース全体が膝前後のパウダーとなっていて、コース脇は腰~胸サイズのパウダーです。山全体が緩斜面の為、腰以上のサイズになるとパウダーボードでもハマってしまうので、コース及びコース脇を中心に滑りました。コース内においてもスキーヤーやノーマルボードでは深雪の為にハマってしまう人が多々見られました。A~C~Eコース及びA~Dコースは多少斜度があり比較的スピードを付けやすいコース取りなので、浮力の大きいパウダー専用ボードならスピードにのったターンが切れて楽しめていました。一本滑っても自分達のトラックが消えてしまうような未体験の降雪量で驚きました。
9:00〜15:00
人:少ない
雪質:良
視界:良
天候:晴れ
評価:△
前夜から乾燥した粉雪が軽めに舞っていて、吹き飛ばされてクラストしてしまっている箇所と、その反対側では吹き溜まりとなっている箇所とありました。
吹き溜まりのポイントを上手く選んで滑れば充分にパウダーを楽しめています。
特に第3シングルリフトの線架下はノートラックの深めのパウダー、ペピ・インスブルックコースとパノラマコースの中間の沢からはダウン系ヒットから沢に当て込みながらのツリーランとなり最高のランでした。
午後から山田牧場から山田温泉スキー場に繋がる全長13kmのタコチ原ツアーコースへと行きましたが、既にパウダーは食い尽かされて荒地状態となってしまっていてコース脇のパウダーを軽く当て込む程度でした。
8:30〜14:00
人:少ない
雪質:やや重
視界:やや不良
リフト待ちは0分、一番下のコースのみピステンがかけてありボックス2本レール1本とウェーブがあります。上部のコースは全てオフピステとなっていて地形もダウン系ヒットやナチュラルパイプ等豊富にありトラックも少なくパウダーを楽しめていました。
9:00〜15:30
人:激少
雪質:可
視界:優良
ミドルとスモール2つのテーブルトップとレールとボックスレールがオープンしていて整備もシッカリと行われていて非常に飛びやすい設計になっていました。一本のランでテーブル2本とレール1本が流せられます。
人も非常に少なく楽しめました。
10:00〜16:00
人:少ない
雪質:良
視界:良
良質の雪が降った後にも関わらずリフト待ちも全く無い状態で非常に良いコンディションでした。第3リフト横ルッキーチロルコースや第1リフト横ヴァルトコースはオフピステのパウダーエリアで、トラックも非常に少なく大きなターンでスプレーを飛ばせていました。
山田牧場から山田温泉スキー場に繋がる全長13kmのタコチ原ツアーコースは本日コースオープン初日で、前半のオープンパウダーバーンから、ダウン系ナチュラルヒットが連続する地形に富んだコースになり、後半はツリーランと様々なパウダースノーを満喫出来る超ロングコースとなっていました。
8:00〜14:30
人:少ない
雪質:しまり気味
視界:良
雪不足の為まだ所々土が見え隠れしている箇所がありました。ビッグパイプとビッグキッカーはクローズ、キンク・スネアレール等があるポコジャンパークもコースクローズでした。ミニパイプは一応オープンしていますが雪が足りない為全く整備されていない状態です。ジブパークのみがオープンしていてテーブルトップ〜ボックスレール〜レール2本〜ボックス〜ドラム缶が一本のランで全て流せられる設計になってました。
9:30〜15:30
雪質:良 
視界:良 
人:混雑
3月にしては珍しく比較的質の良い雪が降っています。スキ−大回転「めいほうCUP」の為γ20・β30・β100とパ−クのキッカ−2本とレ−ル2本がクロ−ズ、そして唯一山頂までアクセスする第二クワッドも故障で止まってしまった為γ80・γ90・α500・β90・β20もコ−スクロ−ズです。主力2基のクワッドが止まってしまったので残るリフトは混雑していて緩斜面のコ−スしかオープンしていませんでした。比較的遊べるα140コ−スのギャップとコ−ス脇のパウダ−を中心に滑りました。そしてミニパ−クにはミドルとスモ−ルのテ−ブルトップ、レ−ル3本があってオ−プンしています。
9:00〜15:00 
雪質:可
視界:やや不良
人:少なめ
やや重たい雪が降ってます。雪降ってますが殆ど雪付いてなくて、オフピステは雪がしまっています。パークにはテーブルトップ(大中小1個づつ)、レール5本、ボックス2つ、バーティカルの高さ3.5m程のハーフパイプがありました。
7:00〜14:00
雪質:良
視界:優良
人:やや少なめ
先週降っていた雪が良い状態で圧雪されてます。ボードパークの内容はテーブル(大)×1、テーブル(中)×3、テーブル(小)×1、パイプ(大)×1、パイプ(小)×1、レール×1、ボックスレール×2、スパイン×1、ウェーブ×1、以上の全てがオープンしていました。特にビッグパイプが非常に奇麗にシェイプしてあって、バーティカルの高さも5m程あり、クオリティーの高い状態となってました。
長野 北志賀竜王スキースキーパーク
8:30〜15:00
雪質:優良
視界:やや不良
人:少ない
長野ではマレに無いドカ雪が降っていて、北海道並の雪質の腰近いディープなパウダーが着いていました。雪が降り過ぎていてスカイランドエリア・木落としcコース・ドラゴンパークはクローズしていました。が、木落としbコースとバレー第5ゲレンデの2つのオフピステのコースはオープンしていて、木落としbコースではナチュラルパイプと3番沢からのツリーランのファーストトラックを御馳走になり、バレー第5ゲレンデでは左側の尾根へとトラバースして雪庇ドロップが出来、その下にはスティープな斜面に深いパウダーが着いていました。

18:00〜20:00
雪質:良
視界:良
人:少ない
ナイターはバレー第2ゲレンデをチョッカって第4ゲレンデ方面へとミニ雪庇にドロップ出来て、15名程の集団で飛びまくってました。
北海道 ニセコひらふスキー場
14:00〜16:00
雪質:優良
視界:良 
人:非常に少ない
朝より吹雪いていた為アパートで待機していたが昼頃より若干抜けて来た為アルペンリフト前へ・・・。やはりセンター4もゴンドラも朝から吹雪の為に止まっているらしい・・・。狙いはリフト再開のスーパーコース!2時間程待ち、遂にリフト再開!!一番乗りでスーパーコースファースト、イェ〜ス!膝下程度だが着いている所には深雪がしっかり着いています。リフト下り場からチョッカリ、そのままのスピードで第一発射台へドロップ!本当にごちそう様でした。ニセコ最終日を閉めくくるにふさわしい一本となりました。尾根も最高でした。
北海道 ニセコひらふスキー場
11:00〜16:00
雪質:やや固め
視界:やや不良
人:少なめ
雪降ってますが、余り着いてません。尾根はボコボコで、第一はランディング固めです。と言う事でロイズ2本と藤原の沢を2本滑って来ました。時間遅かったですが、思った程トラック入ってなくてラインを選べばディープなパウダーを楽しめました。
北海道 ニセコひらふスキー場
10:00〜15:00
雪質:良
視界:良
人:やや少なめ
前半は昨晩降り積もったパウダーを狙いに尾根中心に滑りました。尾根の二番沢は腰上のパウダーが着いていてバフバフです。後半は第一中心に飛んでました、温泉沢に調子の良いシークレットキッカーを見付けて、第一・温泉沢周りでノリノリでスピンしまくってました。
今日はカスガ達と共に滑り、尾根の新しいラインを見付けたり、スピンではバーターをチャレンジしてみたりで新鮮な一日でした。
北海道 ニセコひらふスキー場
16:00〜20:00
雪質:優良
視界:やや不良
人:少ない
大雪で視界悪そうだったので、昼間を避けてナイターパウダー狙いで行きました。腰パウダーの尾根でマッシュやシュートをいただいて第一も楽しめました。
プロになったヤッサンと4年振りに会って一緒にノリノリで滑れました。
北海道 ニセコひらふスキー場
10:00〜16:00
雪質:優良
視界:やや不良
人:少ない
スーパーコースを第一周り中心に滑りました。第一の着地もバフバフでイイ感じです。見晴らし、ロイズ等も膝上パウダーのファーストトラックを頂いて調子イイです!
タズと名古屋空港で待ち合わせし千歳空港へ。バスに揺られ懐かしい山々の風景をみながら倶知安町へと到着。肩の脱臼で療養中のヤシが迎えに来てくれて、今回リョウとヤシが2人で借りているアパートで宿泊させてもらう事となりました。
today's moon
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search this site
profile
havalanche

shizuoka/hamamatsu

10,05,1975

habalanche@hotmail.com
mobile

weather
wave
map
Copyright (C) Since 2001
kurubushi ripper style!
Allrights reserved.

ブログパーツ
dekiruあわ
忍者ブログ [PR]